Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

髪の毛乾かしていますか?…乾かすことの大切さがわかる。

意外と知らない落とし穴…

 

みなさん お家で毎日ちゃんと髪の毛を乾かしていますか?

髪の毛を乾かしたほうが良い理由 や 乾かさなかったらどうなるか?

意外と知らない方が多いんです。

 

乾かすのがめんどくさい。 夏は暑いから自然乾燥。 乾かすの忘れていた。

…これらは よく聞くワードです。

でも、乾かした方がいい理由を知ると 今日から乾かしたくなるかもしれません!

 

1 髪の毛が傷みやすい

髪の毛は 濡れているときが

1番外部からの影響を受けやすくダメージしやすいのです。

それは キューティクルが開いている状態だからです。

この状態のまま寝てしまうと 枕で摩擦していしまい ダメージを受けてしまうのです。

また濡れたままだと 雑菌が増えてしまうので 衛生的にも良くありません。

言い方が大げさですが、例えると「ダンボール」のような感じです。乾いているときは強いけど、濡れてしまうとすぐ破けてしまいます。濡れている時は弱いのです。

2 艶がなくなる

髪の毛を乾かさないと キューティクルが開いた状態で自然乾燥されている状態です。

キューティクルが開いていると 

髪の毛の中にある 水分・油分・タンパク質 が抜けだしてきてしまいます。

そうすると 髪の毛がパサつき 艶がなくなってくるのです。

せっかくしたヘアカラーの色味もトリートメントも抜け出してしまい、持ちが悪くなります。

3 抜け毛(フケ)が発生

髪の毛が自然乾燥されると 思っている以上に水分が抜けだして 頭皮が乾燥してしまいます。

乾燥しすぎると 頭皮が水分を頑張って保持しようとして

油分がどんどん出てきます。油分過剰になった頭皮は、雑菌が繁殖しやすいのです。

頭皮環境が良くないので 頭皮がかゆくなったり 抜け毛やフケを促進してしまうのです。

フケが出てきてしまうと、すぐには元にもどりません。そうならないように 毎日乾かしましょう!

 

4 臭いが強くなる

1 でも書いたのですが 濡れていると雑菌が増えます。

そうすると 頭皮の臭いが強くなってしまうことがあります。

頭皮には 汗や皮脂、皮膚にいる雑菌などによって臭いがもともとあるので

髪の毛濡れたり、半乾きだと臭いが より強くなるそうです。

自分のニオイは、自分では意外と気付かないものです。衛生的にも良くないので乾かしましょう!

 

5 頭皮も体も冷えてしまう

乾かさないでいると もちろん頭皮が冷えてきます。

だから頭皮の血行が悪くなってしまいます。

また体の熱も冷えてきて 風邪を引きやすくなったりもするので

健康のためにも乾かしましょう。

乾かすことの大切さがわかる。

どうでしょうか?

乾かした方がいい理由 十分に分かって頂けたと思います。

少しでも多くの方が 「今日から乾かそうかな!」 と思っていただけると嬉しいです♪

 

これから暑い時期になりますが 季節関係なく ちゃんと乾かしてくださいね!

洗い流さないトリートメントのオイルをつけてから乾かすと

ドライヤーの熱ダメージから守ってくれながら 髪の毛がまとまりやすくなります。

ぜひ試してみてくださいね♪

美容室プロートンについて

兵庫県川西市向陽台1-6-39

能勢電鉄妙見線 平野駅から徒歩15分 りそな銀行の向かい、「はまじぃの家」の上です


住所  兵庫県川西市向陽台1丁目6-39 センタービル2階
営業時間  09:00~18:00 (最終受付18:00)
定休日 第1・3月曜日
駐車場  有
キッズスペース  有

ご予約はこちらから!

072-792-5804

ホットペッパー

心地よい空間作りをしてお待ちしております。

関連記事