Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

秋冬も頭皮ケアをしたほうが良い理由とは?

頭皮ケアしていますか?

 

みなさん、頭皮ケアしていますか?

見落としがちな頭皮ケアですが 夏は、 暑く汗をかいたりするので 

頭皮が汚れている気がして or スッキリしたくて 頭皮ケアをされる方が多いですね。

…では、秋冬はどうなのか??したほうが良い??

 

… はい。季節関係なくヘアケア同様に頭皮ケアもしたほうが良いです!

 

今回は 秋冬も頭皮ケアをしたほうが良い理由・対策をお伝えします。

 

頭皮ケアをしたほうが良い理由

 

 

確かに夏の方が皮脂はよく出ますが 冬は出ないというわけではありません。

だから季節関係なく1年中 頭皮の毛穴に 汚れがだんだん詰まっていきます。

 

また 寒い時期ならではの問題が発生します。

寒くなると体が冷えますよね? そうすると血管は収縮し血の巡りが悪くなっています。

いわゆる… 血行不良の状態です。 全身はもちろん、頭皮も血行不良になります。

 

頭皮が血行不良になると、上手く栄養や酸素を巡らせることができなくなり

抜け毛が増える ・ 白髪が増える ・ 頭皮が固くなる ・

乾燥による かゆみが出る 、 悪化するとフケが出る。

…などの悪循環に陥ってしまいます。

 

だから、

頭皮だけでなく髪の毛にも影響していくので 

頭皮ケアをすることが大切なのです!

 

お家で簡単にできる!頭皮ケアの方法

 

お家で簡単にケアできる方法があるので ぜひ参考にしてチャレンジしてみてください!!

 

① お風呂場で 頭皮マッサージをする

寒い日でも お風呂場は、温かく体が温まります。

全身の血行が良くなりやすい環境で 頭皮マッサージをしてみましょう!

冷え固まった頭皮が血行が良くなるだけでなく

リンパの流れも良くなり お顔のむくみも改善されます。

 

② 丁寧にブラッシングする

頭皮にやさしくブラッシングしてみましょう!

頭皮を程よく刺激することで 血行が良くなるだけでなく

頭皮から出た油分で髪の毛をコーティングしてくれるため髪の毛にツヤが出ます。

ただし、ブラッシングのしすぎには注意です。

朝に出る油分は、日中の紫外線から守ってくれる 必要な油分なのです。

 

③ 生活習慣を見直す

体を冷やさないように服装に気を使ったり 血行が良くなる食べ物を食べてみたり、

運動をしてみたり など、生活習慣を見直してみましょう!

先ほどもお伝えしたように、冷えは頭皮にも関係してきます。

にんじん・かぼちゃ、ごぼう・大根などの根菜類や納豆・味噌・甘酒などの発酵食品は、体を温めてくれます。

 

④ 頭皮ケア用アイテム使ったり・サロンで頭皮ケアメニューをする

 

①と合わせて さらに 頭皮の毛穴に詰まった汚れを除去したり血行をよくするために

お家で 頭皮ケア用の炭酸シャンプー・ジェルシャンプーを 使ってみましょう!

また サロンでできるヘッドスパもおすすめです☆

ヘッドスパは、髪の毛が育ちやすい健やかな環境へ導いていきます。リラックス効果もあり、ストレスなどで血管が圧迫し硬くなった頭皮も柔らかくなっていきます。

髪の毛作りは頭皮から

 

…いかがでしたでしょうか? 参考になれば幸いです。

できることから コツコツと頭皮ケアを始めていきましょう!!

 

プロートンでは お一人お一人に合わせたケア方法をお伝えします。

もし ヘアケア・頭皮ケアでわからないことがあれば、お気軽におっしゃってくださいね♪

 

美容室プロートンについて

兵庫県川西市向陽台1-6-39

能勢電鉄妙見線 平野駅から徒歩15分 りそな銀行の向かい、「はまじぃの家」の上です


住所  兵庫県川西市向陽台1丁目6-39 センタービル2階
営業時間  09:00~18:00 (最終受付18:00)
定休日 第1・3月曜日
駐車場  有
キッズスペース  有

ご予約はこちらから!

072-792-5804

ホットペッパー

心地よい空間作りをしてお待ちしております。

関連記事