Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

美髪を作る!!ブラッシングの【メリット】と【正しい仕方】とは?

毎日の習慣ケア

 

みなさん、毎日朝そして、夜と髪の毛をブラッシングしていますか??

何気なく毎日している。

 

…実は、ブラッシングをすることで

頭皮や髪の毛にとって 良い環境を作っているんです。

 

今回は、ブラッシングのタイミング・メリット 

そして 正しいブラッシングの仕方 も合わせてお伝えしていきます!!

 

ブラッシングはいつするのがいい?メリットは?

ブラッシングのタイミングは?

 

朝ヘアセットする前・シャンプーする前・髪の毛乾かした後 にブラッシングをするのがベストです!

良いタイミングでブラッシングすることで、髪の毛・頭皮にとって 良い環境づくりができます。

 

朝ヘアセット前のブラッシング【メリット】★

 

朝は、頭皮から皮脂が分泌されます。

根元からブラッシングで毛先まで行き渡せると、

潤い・ツヤが出て 自然なサラッとした髪になります。

また 毛先までコートされ その日一日の紫外線から守ってくれます

 

ブラッシングは程よく頭皮に刺激を与えるので 

血行が良くなり 髪の毛に栄養が行き渡りやすくなります

 

ヘアセットの前にブラッシングすることで

寝ぐせなどで絡まった髪・ホコリが絡まった髪を 事前にキレイにとかすことができ、

ヘアセットがしやすい状態にすることができます

 

シャンプー前のブラッシング【メリット】★

 

シャンプー前にブラッシングすると、

髪の毛についたホコリや汚れを浮き上がらせて、楽にシャンプーでキレイに落とすことができる。

 

また、髪の毛に引っかかりがある場合も事前に 毛先からやさしくとかして 引っかかりをなくすことで

シャンプー中に引っ張ることがなく ダメージを抑えることができます。

 

髪の毛は 水に濡れている時、ダメージを受けやすいので、事前に引っかかりをなくすことがおすすめです◎

 

髪の毛乾かした後のブラッシング【メリット】★

 

ドライヤーでいろんな方向に向いたキューティクル(髪の毛の表面)を整えると、

手触りも変わり サラッとした髪になります。

 

また、先ほどもお伝えしたように ブラッシングは程よく頭皮に刺激を与えるので 

血行が良くなり 髪の毛に栄養が行き渡りやすくなります

 

ブラッシングの正しい仕方とは?

 

ブラッシングは、とても良いということが分かっていただけたと思います。

…が、間違ったブラッシングの仕方では 逆に髪の毛や頭皮に刺激が強く 

良くなるどころか負担が大きくなっているかもしれません。

 

今一度、ブラッシングの正しい仕方をおさらいしてみましょう!!

 

 

① まず 毛先からやさしく絡まりをとかしていきましょう!

いきなり根元からブラッシングすると 余計に絡まったり 無理に引っ張ると切れ毛や抜け毛などの原因になります。

【ポイント】基本は、下から順に やさしい力加減でとかしていきましょう。

何度もとかすと髪の毛に負担がかかるので できるだけ少ない回数でとかしていきましょう。

 

洗い流さないトリートメントがある方は、ブラッシング前に毛先中心につけましょう!ツヤ感・潤いがUPします!!

 

② 生え際からつむじに向かってブラッシングしていきましょう!

まず1度オールバックにブラッシングすると、根元からふわっと自然に立ち上がりやすくなります。

次に、襟足まわり生え際からも首を傾けながら つむじに向かってとかしましょう!

 

 

【ブラシの使い方ポイント】とかし始め、ブラシの側面を当ててなでるようにやさしく行いましょう!

根元に対してブラシの先を直に当てると、頭皮を傷つけてしまう可能性があるので、気をつけてください。

 

 最後に、きれいに整えましょう!!

最後までやさしく、つむじから放射状に キレイにヘアスタイル整えて完成です。

 

ブラシは、キレイに保つようにしましょう!絡まった髪やホコリは 定期的にとるのがおすすめです。

 

まとめ

 

…いかがでしたでしょうか??

改めて ブラッシングの良さや仕方を知ると 毎日何気なくしていたヘアケアも

髪の毛や頭皮を意識しながらできるし 「毎日ヘアケアできている」という自信にも繋がります!

 

ぜひ 毎日のキレイになる習慣にしてみてくださいね♪

 

 

 

美容室プロートンについて

兵庫県川西市向陽台1-6-39

能勢電鉄妙見線 平野駅から徒歩15分 りそな銀行の向かい、「はまじぃの家」の上です


住所  兵庫県川西市向陽台1丁目6-39 センタービル2階
営業時間  09:00~18:00 (最終受付18:00)
定休日 第1・3月曜日
駐車場  有
キッズスペース  有

ご予約はこちらから!

072-792-5804

ホットペッパー

心地よい空間作りをしてお待ちしております。

関連記事