Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

《秋冬に向けて》髪の乾燥対策はしていますか??

秋冬の乾燥

 

だんだん秋らしくなってきましたね!!

もう少しすると暖房が活躍する時期になってきますが、

秋冬は髪の毛が乾燥しやすい時期でもあります。お肌も一緒ですよね!

今回は、これから始まる 秋冬の髪の毛の乾燥対策に向けて しっかりお伝えしたいと思います。

 

まず…

 

『 なぜ秋冬は、乾燥しやすいのか? 』…原因を考えてみましょう!!

 

 気温が下がると空気中の水分量が少なくなります。

お肌や髪の毛は空気中の水分を補給し潤いを保っているため、

必然と髪の毛の水分量も減り 乾燥しやすくなってきます。

 

 気温が下がると全身の血管が収縮し血行不良になります。

そうすると、髪の毛に栄養などを運んでいる血行が上手く行き届かなくなり

髪の毛にハリがなくなりパサパサしてきます。

 

③ 寒いので 暖房を使うことが増えてきます。

暖房は 髪の毛に温風をずっと受けている状態になります。

髪の毛が暖房により水分が飛ばされ 乾燥していきます。

 

 ドライヤーを当てすぎていませんか?

寒いと必要以上に長い時間ドライヤーをしている可能性があります。

ドライヤーを当てすぎると 先ほどの暖房と同様に…

髪の毛に温風をずっと受けている状態になります。

髪の毛の水分が飛ばされ 乾燥していきます。

 

 寒いとお風呂の温度が高い(熱い)設定になっていませんか?

髪の毛が水で濡れている時 キューティクル(髪の毛の外側)が開き

髪の毛の中の水分・油分・栄養が抜けだしやすくなります。

温度が高いと より抜け出しやすくなり 髪の毛がパサパサになってしまいます。

 

 カラーやパーマをすると 髪の毛の水分・油分・タンパク質が少なくなっていきます。

薬剤のアルカリ剤に反応して ⑤と同様に キューティクル(髪の毛の外側)が開き

髪の毛の中の水分・油分・タンパク質が抜けだしやすくなります。

 

 

①~⑥のさまざまな要因が重なり 髪の毛が乾燥しやすくなります。

パサパサしたり、ハリがなくなったり、

また乾燥した髪の毛は 静電気が発生しやすくなり 髪の毛がまとまらない。

…ということになります。

 

できることから乾燥対策!

 

原因が分かってきましたが、

寒い日に暖房はやめましょう。などは、正直 寒いし難しいです。。

無理がない程度で出来るだけ ヘアケアを心がけてみましょう!!

 

血行を良くするために(体が冷えないように)暖かくしましょう!

また お風呂から出たら早めにドライしましょう!

たまに お風呂の中で頭皮マッサージをして血行をするのもおすすめです。

 

ドライヤー前・お出かけ前に、オイルの洗い流さないトリートメントを付けてみましょう!

オイルタイプの洗い流さないトリートメントは、耐熱性があり

ドライヤーの熱や暖房の温風から乾燥しないように 髪の毛を守ってくれます。

また 髪の毛がツヤっぽく・まとまりやすくなるので おすすめです!

 

お風呂や温度設定をできれば、40度以下にしましょう!

風邪をひかない無理がない程度で温度調節してみてください。

 

シャンプー・トリートメントは、髪の毛と頭皮にやさしいものにしましょう!

特に、シャンプーはご自分に合うものを使われるのがおすすめです!

シャンプーの違いで 髪質がすごく変わります!!

合うものが分からなければ、お気軽にご相談ください。

 

サロンに行ったとき、ヘッドスパやシステムトリートメントなど

ヘアケアメニューをしてみましょう!

乾燥対策はもちろん!

血行が良くなったり・毛穴の汚れがとれたり・リフレッシュできたり…

また 髪の毛がサラサラになめらかな質感になったり・

手触りが良くなったり・カラーの色持ちを良くしたり…

 

コツコツと続けること!

 

今一度、できることからヘアケアを見直してみましょう。

できそうなことから チャレンジしてみてください。

続けることが大切です!!

 

ヘアケアの仕方で わかないことがあれば、

プロートンスタッフにお気軽にお尋ね下さいませ。

美容室プロートンについて

兵庫県川西市向陽台1-6-39

能勢電鉄妙見線 平野駅から徒歩15分 りそな銀行の向かい、「はまじぃの家」の上です


住所  兵庫県川西市向陽台1丁目6-39 センタービル2階
営業時間  09:00~18:00 (最終受付18:00)
定休日 第1・3月曜日
駐車場  有
キッズスペース  有

ご予約はこちらから!

072-792-5804

ホットペッパー

心地よい空間作りをしてお待ちしております。

関連記事