Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

今1度、見直したいシャンプーの仕方◎

見直してみませんか?

 

みなさん 毎日どんなふうにシャンプーしていますか?

毎日のクセで サッと流して バーっと洗って。。となっていませんか?

 

洗うとき ほんの少し意識して洗うだけで

頭皮も髪の毛もきれいになり 健やかな状態を保てます。

 

良いシャンプーを使っているのに効果がないという方も

見直してみると効果がでてくるかもしれません。

今さら なかなか聞けない

シャンプーの仕方を見直してみましょう◎◎

 

1 適温のお湯でしっかり流す

 

お湯だけでしっかりすすぎ洗います。

サッと濡らすので済ませるのではなく

しっかり流して髪の毛と頭皮の汚れを洗い落とすと

この時点で なんと約70~80%の汚れをとることができます!

 

お湯の温度は、約38~40度らいが適温です!

高い温度のお湯は 頭皮の必要な油分まで流してしまったり

髪のキューティクルにダメージを与えてしまいます。

 

2 適量を泡立てて やさしくていねいシャンプー

 

シャンプーを適量とってください。

前の工程で 約70~80%の汚れをとることができているので

シャンプーをたくさん使う必要はありません。

 

「シャンプーの量や泡が多い方がしっかり洗えている気がする」

と聞くことがありますが すすぎきれずにシャンプーが髪に残ってしまい

髪の傷みの原因になったりもすることもあります。

 

洗い方は 指の腹で頭皮全体をほぐすようにマッサージしながら泡立てます。

爪を立てたり 強い力でゴシゴシすると頭皮が傷つきます。

やさしく ていねいにシャンプーしてみてください。

 

余裕のあるときは 頭皮のマッサージしてみてください。

頭皮の血行が良くなり、髪がふんわりと健康なボリューム

取り戻すことができるかもしれません。

 

 

3 しっかり約3分すすぎ流す

 

洗い終わったら、1 》》の工程と同じように しっかり洗い流します。

シャンプー剤が頭皮に残ると

皮脂とまざりあって酸化してにおいの原因になったり

新しい髪が育つのを阻害しまいます。

健やかな頭皮を保つためにとても重要な工程です。

 

いかがでしょうか?

シャンプーの仕方を見直せましたでしょうか?

 

洗い方も もちろんですが…

市販のシャンプー剤から変えて 頭皮と髪の毛にやさしいアミノ酸系のシャンプーを使ったり

毛穴に詰まってとれない汚れは サロンでヘッドスパをすると

より健やかな頭皮また髪の毛でいられますよ。

 

参考にしてみてください! 

この機会に 今日から少し意識してシャンプーしてみてくださいね♪

美容室プロートンについて

兵庫県川西市向陽台1-6-39

能勢電鉄妙見線 平野駅から徒歩15分 りそな銀行の向かい、「はまじぃの家」の上です


住所  兵庫県川西市向陽台1丁目6-39 センタービル2階
営業時間  09:00~18:00 (最終受付18:00)
定休日 第1・3月曜日
駐車場  有
キッズスペース  有

ご予約はこちらから!

072-792-5804

ホットペッパー

心地よい空間作りをしてお待ちしております。

関連記事