Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

白髪染めをする頻度はどのくらい??

根元が気になる。。

 

髪の毛は、1カ月で約1cm前後伸びます。(個人差があります)

 

おしゃれ染めをしていた頃は、

「根元(黒い部分)が伸びてきた。」

「毛先が色落ちして明るくなったから気になってきた。」などの理由で

約2~3カ月に1回染めていた。という方が多いかと思います。

 

でも 白髪の割合が増えれば 

どうしても根元が気なってきて 早く染めたくなってきますよね。。

 

白髪が多い方で、2週間で根元が気になる!という方もいらっしゃいますが、、

あまりに染める頻度が早すぎると 髪の毛のダメージ、頭皮への影響(アレルギー)など

リスクが高まってしまいます。。

 

だから ご自身の髪の毛・頭皮のことも考えて 

上手に長くヘアカラーと付き合っていく必要があります!

 

では、

『 白髪染めって、どのくらいの頻度ですればいいんだろう?? 』

 

どうして気になるのか?早く染めたいのか?

 

『 どうして白髪を早く染めたいか? 』考えたことはありますか?

 

根元の黒っぽい髪の毛の中に 白髪が混じっていたら、

黒と白は 明度差があるので パッと見るだけでも 目立ちます!

それだけの理由でも 早く染めたくなりますが、、

答えは おそらく『 見た目 』ではないでしょうか?

 

では、

見た目がキレイに保てられるようにするため染める必要があるのですが、

染める頻度は 白髪がどのくらいの割合であるか で変わってきます。

 

 

《 白髪染めをする目安 》

●白髪率が 約50%以上の方 月1回

●白髪率が 約30%の方 1カ月半~2カ月

●白髪率が 約10%の方 1カ月半~2カ月

 

このくらいの頻度なら キレイに見せられる状態だと思います。

 

ただ 目安なので、

1カ月もすれば色落ちもしてくるし 根元も1cm前後は伸びてくるし

気になったら1カ月ごとにカラーして頂いても良いと思います。

 

間でどうしても気になるという方は、

シャンプーで洗い流せるスティックタイプや

スプレータイプの白髪隠しを おすすめします!!

 

1つ持っておくと、急なお出かけや誰かと会う時など

とっても便利ですよ♪

 

※ ホームカラー(白髪染め)またカラートリートメントは、おすすめしません! ホームカラーをすることで、さまざまなリスクがあるからです。 ダメージや染まりムラ、根本が明るく毛先が黒くなったり、カラーチェンジをしたくなっても変えるのが難しくなります。 また、縮毛矯正やパーマがあてづらい状態になります。 カラーこそプロにお任せください!!

いいかがでしょうか?
ご自身の髪の毛・頭皮のことを考えて
上手に長くヘアカラーと付き合っていくことが
とても大切だということがわかって頂ければ 幸いです。
髪の毛や頭皮のことで お悩みの事があれば
お気軽に ご相談くださいませ!

美容室プロートンについて

兵庫県川西市向陽台1-6-39

能勢電鉄妙見線 平野駅から徒歩15分 りそな銀行の向かい、「はまじぃの家」の上です


住所  兵庫県川西市向陽台1丁目6-39 センタービル2階
営業時間  09:00~18:00 (最終受付18:00)
定休日 第1・3月曜日
駐車場  有
キッズスペース  有

ご予約はこちらから!

072-792-5804

ホットペッパー

心地よい空間作りをしてお待ちしております。

関連記事