Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

アウトバストリートメントの選び方・効果とは?【美容師解説】

アウトバストリートメントって?

「お風呂上りに洗い流さないトリートメントをつけて乾かすといいですよ!」

と美容室で言われたことはありませんか?

最近では、1度は目にしたり聞いたり使ったことがあるという方も多くなってきたのではないでしょうか?

因みに 洗い流さないトリートメントのことを『アウトバストリートメント』とも言います。

よくお客様から聞くのが、

「種類が多すぎて どれがいいか分からない」「1度使ってみたけどベタベタするから もう使ってない」

髪の毛に合ってないものや間違った付け方をすると逆効果になってしまうこともあります。

今から知って 自分の髪の毛に合うものを 選べるようになりましょう♪

 

アウトバストリートメントの種類・効果

アウトバストリートメントには、

オイル ミルク クリーム ミスト の4つのタイプがあります。

それぞれ まとまりやすくなる効果・ダメージなどから守ってくれる効果があります!

髪質や悩みに合わせて選びましょう!

 

オイル

オイルは、名前の通り 油分で出来ています。

髪の毛の表面を覆ってくれるので潤いをキープしてしっかり保湿されます。

耐熱性がありドライヤーやアイロン、また紫外線の熱からも守ってくれます。

指通りがなめらかになり ツヤのある髪になります。

柔らかいワックスとオイル混ぜて使うのもおすすめ!グロスワックスのようになり、ツヤがありながらキープもできます!

 

ミルク

ミルクは、水分と油分から出来ています。

オイルと違って水分も含んでいて 髪の毛の内部まで浸透しやすいので

補修効果がある成分を配合しているものが多いのです。

カラーやパーマなどでダメージした髪におすすめです。

また髪質を柔らかくもしてくれます。

つけた時はややしっとりですが 仕上がりはサラッとしています。

 

クリーム

しっかり保湿されます。しっとりさせてくれたり まとまりやすくなります。

くせ毛の方や髪の毛が広がりやすい方におすすめです。

最近は、シアバターなど天然由来の物も増えてきました!ハンドクリームとしても使えるのでおすすめですが、つけすぎに注意!!

 

ミスト

髪の毛にうるおいを補い 軽やかにまとまります。

水分量が多いので 寝ぐせ直しにも使いやすく 

また手にベタベタつかないので不快感もないのでおすすめです。

ダメージ毛やクセ毛の方は、油分も程よく入っているものがおすすめなので、ミルク・クリームの方がいいですよ!

 

使い方

① 手に適量だしてください。

ロングヘア… 約3・4プッシュ    ミディアムヘア… 約2・3プッシュ    ショートヘア… 約1・2プッシュ

種類によって さらさらタイプ・しっとりタイプなど様々なので つける量を加減してみてくださいね!

 

② まず 毛先を中心につけてください。

手に残った分は、髪の毛の内側にサッとつけましょう!

それでもまだ残っていたら中間部分になじませてください。

根本についてしまうとベタっとして不清潔に見えてしまうのでつかないように注意しましょう!!

、、いかがでしたでしょうか? ぜひ 買われるときに参考にしてみてくださいね!

流行りや好きな香りで選ぶということもあるかもしれませんが

アウトバストリートメントは 毎日使うものなので ちゃんと自分の髪の毛に合うものを選びましょう!

 

どのアウトバストリートメントも長所があるので

工夫して いいとこどりして使ってみてもいいですね♪

どれがいいか分からないときは 髪の毛のプロにお任せください。

髪質に合ったものをご提案させていただきます!

 

プロートンではMILBONから出た新ブランド【グローバルミルボン】の

アウトバストリートメントを取り扱っております。

詳しくは、スタッフまで!

 

美容室プロートンについて

兵庫県川西市向陽台1-6-39

能勢電鉄妙見線 平野駅から徒歩15分 りそな銀行の向かい、「はまじぃの家」の上です


住所  兵庫県川西市向陽台1丁目6-39 センタービル2階
営業時間  09:00~18:00 (最終受付18:00)
定休日 第1・3月曜日
駐車場  有
キッズスペース  有

ご予約はこちらから!

072-792-5804

ホットペッパー

心地よい空間作りをしてお待ちしております。

関連記事