Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

パサつき、うねり、髪のお悩み原因と解決方法!

◆最近なんだか・・・◆

髪の毛に関するお悩みは人それぞれですが、

「最近、クセや広がりが強くなった・・・」

「今まで気にならなかったけど最近ダメージが気になる・・・」

など 「最近」 というワードをよく聞きます。

今回はそんな最近気になる髪のお悩みについての原因と解決方法をご紹介します!!

◆髪の毛に関する悩みの原因◆

髪の毛のお悩みには原因が必ずあるので

その原因を見つけて適切な施術を行えばきっと改善に向かうはずです!

大きく3つ分けて見ましたので自分に心当たりがないか確認してみましょう!

①髪質の変化

髪質は年齢とともに変化していきます。昔と比べてヘアスタイルが思うようにいかなくなり始めたら

それは髪の痩せてハリやコシが無くなってきているのが原因の1つです。

髪の毛のエイジングケアは25歳から始める事をオススメしております!

②カラーやパーマなどの施術によるダメージ

最近、ブリーチを使用したカラーが人気ですが無理な施術やアフターケアなどがしっかりできていないと

ダメージにつながる傾向があります。また、パーマ系(縮毛矯正も含む)のメニューも髪質や髪の状態に合わせた

薬剤を使用しなければこれもダメージに繋がります。

ホームカラーなどが原因になることもよくあります!

③カットが原因で起こるパサつき、うねり

カット??と思う方もいるかもしれませんがスタイリストが変わって髪の毛が扱いにくくなった経験を

お持ちの方もいるかと思います。そのカットが原因で今まで気にしていなかったダメージが進行することもあります。

実はこのカットが原因のパターンが結構多いです!

 

◆解決するには毛質と髪の状態を知ることが大事!◆

解決方法は1つではありません!

その方法は無数にあり、人それぞれ違います!!

初めてご来店されるお客様には髪質や髪の状態についてしっかりカウンセリングさせていただいておりますが

「初めて聞いた」という声が意外と多いですがまずはそこからです!

①髪質の変化

このお悩みについてはスタイルチェンジやトリートメントなどがオススメです。

ダメージから髪を守るために扱いやすいヘアスタイルにしたりヘアケアをしっかりすることで対策します!

パサつきや広がりが気になる方は状態を見てストレートパーマなんかもオススメです!

②カラーやパーマなどの施術によるダメージ

ブリーチを使用したカラーでのダメージはリートメントが必要です。

サロンケアもすごく大事ですが特に重要なのがホームケアで日々のヘアケアを改善すると色持ちも質感も大きく変化します!

パーマや縮毛矯正でのダメージ、特にチリチリになってしまった方はいくらトリートメントをしても

なかなか思うような質感にならないことがあります。

パーマ系のダメージは施術のやり直しや場合によってはカットで切る事でしか改善されない場合もありますので

慎重カウンセリングと今後のヘアスタイルについての相談が必要です!【お困りの方はこちらにお電話→072-792-5804】

③カットが原因で起こるパサつき、うねり

カットが原因のダメージは基本的にはトリートメントで改善していくのですが

その原因となるカットを直さないとずっと同じことの繰り返しになってしまいます。

原因としてよくあるのが毛量の取りすぎで毛先がスカスカになっていたり、カットラインがバラバラで毛先にまとまりがない状態・・・

カットラインにばらつきがある場合は1回のカットで直ることが多いです。

しかし、毛先がスカスカになってしまっている場合は短くなってしまった部分を伸ばしていく必要があるため

なかなか時間がかかる場合があります。。。その場合はカットで整えつつ伸びるのを待つしかありませんが

伸ばしている最中にヘアケアや毛先にデジタルパーマなどを当てるとあまり気にならない事もあるので諦めるのはまだ早いです!!

◆まずは髪質診断カウンセリングを◆

自分の髪質をしり、今の髪の毛の状態を知ることで解決できる髪のお悩みのほうが多いので

今のヘアスタイルに気になる部分がある方は是非ご来店ください♪

一緒に悩みを改善し理想のヘアスタイルを手に入れましょう!!

美容室プロートンについて

兵庫県川西市向陽台1-6-39

能勢電鉄妙見線 平野駅から徒歩15分 りそな銀行の向かい、「はまじぃの家」の上です


住所  兵庫県川西市向陽台1丁目6-39 センタービル2階
営業時間  09:00~18:00 (最終受付18:00)
定休日 第1・3月曜日
駐車場  有
キッズスペース  有

ご予約はこちらから!

072-792-5804

ホットペッパー

心地よい空間作りをしてお待ちしております。

関連記事