Blogブログ

最新のトレンドや、当店イチオシのオシャレ情報をお伝えします。

ホームカラーはだめ?サロンカラーがいい理由◎

カラーの疑問

 

「 わざわざ美容室に行かなくても 家で簡単にできて放置時間は用事ができるからホームカラーが楽!! 」

「 なかなか時間がなくて 染めに行けない 」

という方もおられるかもしれません。

 

けど、本当はちゃんとサロンで染めたほうがいいって

心のどこかで思っているはず!! …たぶん。

 

そんな時、みなさん考えたことがあるのではないでしょうか?

「 サロンカラーとホームカラー なにが違うんだろう? 」

では、何が違うのか ご紹介します!!

 

ホームカラーが染まる仕組み

 

ホームカラーは、

誰が染めても 簡単にしっかり染まるように 設計して作られています。

 

ポイントは『 誰が染めても 』

ということは… とても濃い染料で作られているのです。

 

特に、白髪染めカラ黒髪戻しカラーは 1度してしまうと

次回 明るくしようとしても ワンカラーだけでは 正直難しいです。

ブリーチなどを使い、濃い染料を削り(もしかしたらブリーチ数回必要)脱色したのち、希望の色味を塗布していきます。

また、明るめのホームカラーでもムラできてしまうと、1度でムラを直すのは 難しいです。

 

時間がかかり、髪の毛にダメージが大きく、金銭的にも負担がかかります。

ホームカラーをされる方は、それらを承知の上でしましょう。

 

【ホームカラー】と【サロンカラー】の違い

カラーの薬液選定

 

美容室には、約100種類以上のカラー剤があります。

その中から、お客様とのカウンセリングで伺った ご希望やお悩みに合わせて薬液選定をします。

 

例えば、お客様からよく聞くお悩みだと...

———————————————————————————

 ( お悩み )   (お悩みに対して薬液選定)

オレンジみを抑えたい → 補色の青みを入れる

黄色みを抑えたい   → 補色の紫みを入れる

退色が早い・白髪をしっかり染めたい → ベースとなるブラウンを入れる

————————————————————————————

 

また、色味一緒に混ぜる液体(過酸化水素)も

お客様のダメージレベルに合わせて薬液選定します。

根元から伸びてきた新生毛 と 何度かカラー履歴がある毛先に同じものを使うと

髪の毛のダメージレベルが違うので 毛先がダメージします。

 

全体的に明るくするときは、パワーがあるものを使わないといけませんが、基本的に色味補充やトーンダウンの時は、パワーが弱いものにしています。

カラー塗布のテクニック

 

頭には熱がありますが箇所によって温度が違うので

染まりやすい部分と染まりにくい部分があります。

 

ただただ塗っているように見えるかもしれませんが、、

お客様によってどういう手順で塗布量はどのくらいで塗っていくか考えて施術しています。

また グレイカラーの時とファッションカラーの時と塗布テクニックを変えています。

 

違う部分をお伝えしましたが、いかがでしょうか?

たった2つのポイントで そんなに変わるの?と思われるかもしれませんがぜんぜん違います!!

ムラなくキレイに染まるようになるのです。

「 ムラ 」とは、視覚的に見える染まりムラ と ダメージ履歴のムラ でもあるのです。

 

例えば…ホームカラーをされてサロンでパーマをするという方。

パーマの時 カラーのダメージ履歴のムラが影響し

徐々にキレイにパーマが当たらなくなっていきます。

 

また、ホームカラーだけの方も同様で、

毎回違うムラができてしまい、ダメージが蓄積してしまいます。

そうすると、気が付いた時には髪の毛がバサバサになっています。

自分で染めると髪の毛の事を考えずに、毎回違う塗り方・毎回違う塗布量・毎回放置時間がバラバラになっていませんか?知らずと、ダメージを促進させてしまっているのです。

 

本当にきれいになりたい…

 

なかなか染めに行く時間がなかったり、サロンへ行くのが面倒くさいと思われるかもしれませんが

この機会に、1度ホームカラーをやめてみませんか??

絶対、今よりもキレイになれます!!

 

1度ダメージしたら元には戻りませんが、徐々にキレイになれるようにサポートさせていただきます。

サロンでは、美容師だからできる技術や知識、経験から お客様に合わせて施術します!

 

この機会に、サロンカラーにしてみようかな?という方が増えると幸いです。

もし、お悩みがあれば スタッフまでお気軽に仰ってくださいね。

一緒にキレイな髪作りをしましょう! ぜひ、プロートンでお待ちしております。

美容室プロートンについて

兵庫県川西市向陽台1-6-39

能勢電鉄妙見線 平野駅から徒歩15分 りそな銀行の向かい、「はまじぃの家」の上です


住所  兵庫県川西市向陽台1丁目6-39 センタービル2階
営業時間  09:00~18:00 (最終受付18:00)
定休日 第1・3月曜日
駐車場  有
キッズスペース  有

ご予約はこちらから!

072-792-5804

ホットペッパー

心地よい空間作りをしてお待ちしております。

関連記事